梢の料理帖

食べることとは生きることなり

キャベツの和風コールスローサラダ

余っていたキャベツを消費したくて作った和風コールスローサラダ。

適当に作った割に意外とおいしくできたので覚え書きです。

 

キャベツの和風コールスローサラダ

f:id:bon--appetit:20170404221710j:image

(写真奥の真ん中)

 

材料(2〜3人分)

  • キャベツ:1/4個
  • 塩:適量
  • 小葱:5本
  • 鰹節:1袋
  • 胡麻:適量
  • マヨネーズ:大さじ1
  • 醤油:ちょろり

 

作り方

  1. キャベツは太めの千切りにして、塩もみする。しんなりしてきたら水で洗ってよく絞る。
  2. 小葱は小口切りにする。
  3. ①と②に残りの材料を加えてよく混ぜる。(鰹節と小葱は飾り付けに使う分をとっておく)
  4. お皿に盛り付けて、とっておいた鰹節と小葱を散らしたら完成。

 

お醤油ちょろりは分量にしたらどれくらいだろう?小さじ1/3とかかな??

またぼちぼち調整しながら作ってみます。次はもうちょっと彩よく仕上げたいな。