梢の料理帖

食べることとは生きることなり

トマトのハニーマリネ

酸味のあるものが好きです。果物でもなんでも。

だけど意外と酸っぱいものが苦手っていう人も多くって。

うちの夫も例に漏れず、酸味の強いものがあまり好きではないタイプ。お酢の物とか、出せば食べるけど、好きかと言われればそうでもないみたい。

 

そんな夫の好みに合わせて作ったマリネ。予想以上に反応がよかったので書き留めておきます。

 

トマトのハニーマリネ

f:id:bon--appetit:20170303142803j:image

材料

  • トマト:1個
  • 玉ねぎ:1/4個
  • 水:大さじ1
  • 酢:大さじ1
  • はちみつ:大さじ1/2
  • 塩:ひとつまみ
  • オリーブオイル:大さじ1

 

作り方

  1. トマトはざく切り、玉ねぎはみじん切りに、それぞれ切る。
  2. 1の玉ねぎと、水〜塩を鍋に入れ、火にかける。
  3. 煮立ったら鍋を火から下ろし、粗熱を取る。
  4. 粗熱の取れた4をトマトにかけ、オリーブオイルも加えてよく混ぜる。
  5. 冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成!

 

こんな具合です。とっても簡単でしょう。

ポイントは、はちみつを多めに入れていることと、しっかり冷やしていることです。

夫「さっぱりしてておいしい!食べやすい!」と、喜んでくれました。うれしやうれしや。

酸っぱいものが好きと書いたけれど、少し甘めのこの味付けもわたし自身かなり好きかも。これから我が家の定番になるやもしれません。

プラスαで胡椒振ったりスパイスやハーブを混ぜてもおいしそう。

ちなみに今回は新玉ねぎを使っています。ふつうの玉ねぎを使うより玉ねぎの主張がマイルドで、優しい味に仕上がっています。

 

時期外れのなんだか味の薄いトマトがとってもおいしくなりました。やったね。