梢の料理帖

食べることとは生きることなり

キャベツの和風コールスローサラダ

余っていたキャベツを消費したくて作った和風コールスローサラダ。 適当に作った割に意外とおいしくできたので覚え書きです。 キャベツの和風コールスローサラダ (写真奥の真ん中) 材料(2〜3人分) キャベツ:1/4個 塩:適量 小葱:5本 鰹節:1袋 胡麻:適…

切り昆布の炊き込みご飯

久しぶりの料理帖です。 突然ですが、クーブイリチーという沖縄の料理をご存知ですか?「クーブ」=昆布、「イリチー」=炒め物、という名前の通り、切り昆布の炒め物です。 わたしはこの料理が大好きで、前々から「ご飯にたっぷり混ぜたらおいしいだろうな…

ぴよの話

どんどん食べ物の話から遠ざかってゆきますが、この間一目惚れした “ぴよ” の話をしようと思います。 こちらが “ぴよ” こと “モスドリ” です。 かわいくないですか!? 雑貨屋さんで見つけて一目惚れしてしまいました。癒し系ですね~(*´ω`*) モスドリとは …

紅茶検定受験レポート

2017年3月20日、第1回紅茶検定を受験してきました。 今回が第1回ということで、まだまだ情報の少ない紅茶検定。少しでも次回受験を考えている方のお役に立てれば。と思い、レポートします。 紅茶検定とは? 紅茶が日本にもたらされてから、100年以上になり…

Visaデビットを使ってみた ②

前記事の続きです。 mcdc.hatenadiary.com Visaデビットを使ってみた(入金) ジャパンネット銀行はネットバンクなのでおそらくATMを使わなくても入金できると思うのですが、わたしはその辺がよくわかっていないので、普通にコンビニのATMで入金しました。 ち…

Visaデビットを使ってみた ①

料理帖として作ったこのブログなので、食事に関係のあることを綴っていくつもりだったのですが、この間初めて使ったVisaデビットがあまりにも素晴らしかったので書かせてください。はい。 Visaデビットカードを作った理由 夫と一緒に暮らすようになってから…

根菜たっぷり豆乳グラタン

この間作って食べた、根菜たっぷりの豆乳グラタン。 ホワイトソースを豆乳で作っているのでちょっぴりヘルシー。乳アレルギーのある方でも食べられます。 根菜たっぷり豆乳グラタン 材料(3〜4人分) 《具材》 豚ひき肉:150g 塩:ひとつまみ 厚揚げ:1/2枚 …

ミモザの日

3月8日はミモザの日。 www.excite.co.jp わたしがはじめてミモザを知ったのは、南フランスに短期留学に行った時のことでした。 2月~3月にかけて約1ヶ月の短期留学を2年続けて経験させてもらったのですが、ちょうどその頃、南フランはミモザが満開なん…

サラダほうれん草の塩昆布和え

すっごく簡単なのにおいしい副菜。 野菜のお料理が中心のお店で食事した時に出会ったもの。初めて食べて、とてもおいしかったので家でも思い出して作ってみました。 サラダほうれん草の塩昆布和え 材料(2人分) サラダほうれん草:小さめ2株(30g程度) 塩昆布…

ひなまつり

なぜか毎年、ひな祭りの日のごはんには気合が入ってしまう。 もう女の子という歳ではないし、お嫁にも行った身で、今更桃の節句のお祝いも何もないとわかってはいるのだけれど。 今年はSeria(100円ショップ)で可愛いお重を見つけたので、正統派のちらし寿司…

トマトのハニーマリネ

酸味のあるものが好きです。果物でもなんでも。 だけど意外と酸っぱいものが苦手っていう人も多くって。 うちの夫も例に漏れず、酸味の強いものがあまり好きではないタイプ。お酢の物とか、出せば食べるけど、好きかと言われればそうでもないみたい。 そんな…

ごま塩

子供の頃、家族の誰かがごま塩が好きで、我が家には常に瓶入りのごま塩があった気がする。 黒ごまと、フロストシュガーのような不思議な形状のお塩、見慣れていたそれこそがごま塩だと思っていた。 大人になって、本当のごま塩を知った。 本当の、という表現…